pixiv insideは移転しました! ≫ https://inside.pixiv.blog/

ピクシブ社内で「ポエム」を書くことをはじめて7ヶ月が経過しました

はい、"古きよき時代から来ました、真面目なSE、真面目にSE" 開発マネージャ id:bash0C7 です。

http://recruit.pixiv.net/upload/2014/11/bash5.jpg

以前、このようなエントリーを投稿しました。

devpixiv.hatenablog.com

そこから7ヶ月ほど経過した現在、ピクシブ社内での「ポエム」を書くことはどのようになっているかをご紹介します。


どのようになっているか

「ポエム」として個人の熱意を書き記すことはもとより、

  • 「ポエム」をきっかけにプロジェクトがはじまる事例が増えた
  • ノウハウの伝達、トラブル事例共有、勉強会資料、設計メモ、覚え書きなどなど、さまざまに使われている
  • 意見を募る用途にも便利なことがわかった

という様に、サービスを広く支えるツールとして、esa導入以前はどうやってたか思い出せない位になっています。

詳細

コミュニケーションツールと“持ち寄り型”プロジェクトマネジメント - DevLOVE関西 | Doorkeeper という集まりで事例をお話した時の資料に全容をまとめましたので、ご覧ください。

esaに興味もたれた方は無料で2ヶ月試用ができますので、まずは試してみるといいと思います。

esa.io

また、ピクシブではそんな我々と一緒に創作活動を楽しくする場所を作りたい人たちを募集しております。 リクルートサイトに様々な読み物を用意しておりますので、まずはご一読いただければうれしいです。

recruit.pixiv.net

勉強会公開日や随時開催しているイベントなどで実際の様子も味わっていただけるので、doorkeeperへの登録も是非どうぞ。

pixiv Inc. エンジニア勉強会 | Doorkeeper