pixiv insideは移転しました! ≫ http://inside.pixiv.blog/

pixiv is powered by PHP5.5

久々にパワプロで遊んでいるbokkoです。でもパワポケの方が好きです。

さて、前回の記事でも紹介したように pixivではアプリケーションサーバで稼働しているPHPのバージョンを最新の5.5にマイグレーションするプロジェクトが進行中です。 そしてこの度pixivのWebアプリケーションサーバPHPのバージョンはpixiv以外のサービスや内部用、小規模なものを除いて全て5.5になりました。

PHP5.5化による効果

移行後に最も効果が顕著だったのがWebアプリケーションサーバCPU使用率です。ピーク時のCPU使用率が大幅に減少しているのが分かります。

グラフが途切れているのはPHPのバージョンアップに合わせてOSのアップグレード(Debian squeeze -> Debian wheezy)も同時に行ったためです。 そのため一概にPHPのバージョンアップだけのおかげとは言えないのですが、ここまで目に見えるだけの効果が出るとは思っていなかったので少々驚きました。

pixivのPHPコードベースは数十万行以上あり、ここまでの道程には様々な苦労や困難がありましたが、そのあたりの話についてはまた機会があれば紹介したいと思います。