pixiv insideは移転しました! ≫ http://inside.pixiv.blog/

インターンで知り合った仲間と一緒にISUCONを戦ってみませんか?

ISUCON6の出題者の1人の@catatsuyです。

ピクシブ株式会社では夏インターンとしてpixiv 2016 SUMMER BOOT CAMPを開催中です。

ssl.pixiv.net

そこでエンジニア職のインターン生に講義をする時間をもらえたので、ISUCONについて話をしました。何回か記事を上げていますが、ピクシブ社員の4人が今年のISUCON6の出題を担当しています。

isucon.net

inside.pixiv.net

inside.pixiv.net

今年のISUCONでは学生枠に力を入れています。そこで講義ではISUCONを知らない人のために具体的にどういうことをするイベントなのか、どうすれば勝てるのか、何を準備すべきなのか、を意識して話しました。実践すれば学生枠ならばISUCON本選出場はほぼ間違いなしと思う内容になっています。ぜひ参考にしてください。講義資料はQiitaに上げてあります。

qiita.com

今回のインターン生ですが、講義中に『MySQLなどにデータを保存するWebアプリケーションを作ったことはありますか?』『Linuxサーバーにsshしたことはありますか?』という質問をしたところ全員が手を上げました。『(クラウドサービスなどを使って)自分専用のサーバーを作ったことはありますか?』という質問にも半分以上が手を上げていました。今回のインターン生への期待が高まるばかりです。

今回のインターン生には実際に社内のWebアプリケーションに対して変更を入れてもらっています。今週末のインターン生の成果発表が楽しみです。

今回の講義で一番伝えたかったことは、

  • 大学内に一緒にチームを組んでくれる人がいません
    • インターン生同士で組みましょう
    • Web系の会社のインターンに参加するメリットは、Webに興味のある同世代と出会えることです

です。インターンで知り合った仲間と一緒にISUCONに挑戦して欲しいです。

締め切りは 2016年9月9日(金) 12:00:00 JSTです。締め切りが近づいていますのでお早めに!

isucon.net

追伸:pixiv 2016 SUMMER BOOT CAMP参加者へ。はてなインターン倒すぞ!!!