pixiv insideは移転しました! ≫ https://inside.pixiv.blog/

超大量絵馬ができるまで

f:id:edvakf:20170127130212p:plain

こんにちは。pixivのデザイナー@yspです。

おかげ様でpixivのユーザー数が10,000,000を突破しました。 そのタイミングで、2月22日に超大量絵馬という物をリリースしました。 今日はサクッと「超大量絵馬」企画がどんな感じで始まり、何故この形に着地したのかを書いておきます。

f:id:edvakf:20170127130311p:plain

そもそもpixivは、ユーザー数の切りがいい所で何かしらのイベントをやってます。 今回もその一環なんですが、10,000,000という大事な節目です。 @yksk先生とUIについて侃々諤々の議論をしている最中に、 弊社のディレクターのスーさんが遠慮しがちにこう言ってきたわけです。

スーさん「Yさん、10,000,000ユーザー企画お願いします」

僕「えっ、、、お、、おう、、(白目」

10,000,000ユーザー企画という大事な企画にご指名とあらばもうやるっきゃない☆ こんな運びでこの企画は始まりました。

何をやるのか

この企画が始まる前に、常日頃からぼんやり感じている事があって。 それは、pixivのデイリー平均投稿数の事です。 pixivは現在、デイリーで平均26,000枚のイラスト投稿があります。 こう言われるとどうでしょうか? おそらく、26,000枚かーへーすごいねって感じだと思うんですよ。 これは僕もそうで、26,000枚のイラストって具体的にどれぐらいなのかを肌で感じる事ができないんですね。 毎日26,000枚ものイラストをすべてチェックする事なんてできるわけがないので、これは当然の話だししょうがない事とは思うんですが、 pixivに投稿すると、沢山の人に見てもらえるというのはpixivの売りの1つですし、 どうにかならんものかなーと問題視してました。

この企画が降ってきたのはそんな中です。 10,000,000ユーザー企画と聞いて、大量のユーザーが参加できるお祭り的なコンテンツを考える事になった。 これが先の問題とピキピキピーンと繋がって、 「大多数のユーザーが、1つの超巨大なキャンバスに皆でお絵かきできる所」 という物に繋がりました。もうこれっきゃ無い!って感じです。ここまでは非常に早くて良かった。

しかしネタがない

一番頭を悩ませたのは、どういう動機付けをするかです。 単純に超広大なキャンバスを用意して、10,000,000ユーザー突破したから何か適当に描いてってねーという感じだと、 まぁそれはそれである程度はおもしろいかなとは思うものの、 普段絵を描き慣れている人しか描いていってくれないだろうし、今ひとつ決定打に欠ける。

「何かっ・・絵の上手い下手関係なくっ・・・皆が楽しめるネタ・・・何かネタは無いかっ・・・」

ネタあった

そんなこんなで悶々と3日ぐらい過ごした時に見つけました。ここにあったわ。

f:id:edvakf:20170127130403p:plain

これー!これだこれ!pixiv絵馬! (941さんのブログにもっと写真があります)

毎日見てるのになんで気付かなかったか!そうだよ絵馬だよ!むしろ絵馬だよ!絵馬しかねーわ! 1人で大興奮☆でした。フシュー。

絵馬の優れた点は、絵を描く対象でありながら、その内容の良し悪しを測るような文化が無いという所なんですね。 神社で可愛いイラストが書かれた絵馬があると地味にテンション上がりますが、 その一方で、文字しか書かれてない絵馬が大多数であっても全く問題無くて、 むしろそっちのほうが正しく、それで当たり前。君は絵を描いても描かなくてもいい。 「お絵かきたのしす」にこんなにマッチしたモチーフ他に無いですよ。まじで無いですよ。

というわけで、モチーフもバッチリ決まったし、後は突っ走るだけです。 デザインはポップに、機能は必要最低限。 仕組み的にGoogle マップに似たものを作る事になるのは確実。 確かこの時点で、2月5日あたりだったと思います。 10,000,000ユーザー突破の予測日が2月21日なので、あんまり時間がありません。 でもがんばった。超頑張った。

細かいデザインの話をしようかと思いましたが、 やりだすとキリが無いのと、現時点でまだ絶賛改良中で書いてる場合じゃないのでこの辺にしときます。

最後にスタッフです。

  • ysp (Manage, Planning, Direction, Design)
  • harukasan (Application, Infrastructure)
  • geta6 (Application)
  • atsumu (Application)
  • susan (Debug, Support)
  • jaggy (Debug, Support)
  • guihui (Translation)
  • Miluda (Translation:English)
  • Sou (Translation:Chinese)
  • IM (Translation:Korean)
  • norio (Manage, Planning)
  • yksk (UI advice)
  • moyashipan (Planning)
  • sawaki (Planning)
  • ALL pixiv STAFF (Review)

(太字は主要メンバー)

あとで@harukasan@geta6がすごい計算の話とかPostしてくれると思います。 それでは3月2日の期限まで、超大量絵馬をお楽しみください。

ちなみに僕はここに参戦中です。繋げるの楽しいです(^o^)/

f:id:edvakf:20170127130431p:plain