pixiv insideは移転しました! ≫ https://inside.pixiv.blog/

「2016 pixiv SUMMER BOOT CAMP」を開催しました

こんにちは。人事担当のmarusanです。

ピクシブでは毎年春と夏に大規模なインターンシップを開催しています。 今年も8月29日から9月2日の5日間、「2016 pixiv SUMMER BOOT CAMP」を開催し、15名のインターン生に参加してもらいました。

ssl.pixiv.net

そもそもインターンシップってなんだっけ

インターンシップとは本来「業務体験」。アイデアソンやハッカソンイベントが主流の昨今のインターンシップで、インターン生がチームを組んで、あるテーマについて考えてもらうのも良いですが、インターン生には本当の業務体験をしてもらいたいと思い、企画を練りました。

何をやってもらうか

具体的には下記を体験してもらうべくインターンシップの内容を考えました。

・実際に社員が悩んでいる課題・業務を一緒に対応してもらう
・企画するだけでなく、ユーザーに発信し、その効果を得る
・効果を得た後、改善策を検討しさらに発信するPDCAサイクルをまわす
・業務をしっかりやってもらう以上、報酬はきちんと出す

具体的な課題

■総合職課題内容

具体的な仕事内容やインターンの感想は、インターン生の感想ブログをご覧ください
1.pixivコミックのUI改修、導線改修、記事作成など
 はじめてのインターン - しっちゃかめっちゃか
2.pixivision企画、記事作成、ツイート施策など
 【pixiv 2016 SUMMER BOOT CAMP】ピクシブ株式会社の夏インターンに行ってきたよ、ってお話し - かいやんのブログ
3.メール施策(メール内容の改善を行い、開封率やクリック率を上げる)
 ピクシブに総合職としてインターンに行った話(2回目) -
 pixivの総合職インターンに参加してきました - しがない学生の雑記

4.BOOTHで特集記事をつくり、売上を出す
 人生2度目の東京(インターン) - youhei-kajiokaのブログ

■技術職課題内容

ピクシブ株式会社の各サービスのフロント、Android開発、pxivメンテナンスなど
  pixiv 2016 SUMMER BOOT CAMPに参加してきた - lightnet328’s blog

 【pixiv 2016 SUMMER BOOT CAMP】インターン行ってきた - たけてぃーの開発ブログ

 pixiv 2016 SUMMER BOOT CAMPに参加 - blog\hrgruri

 pixiv夏インターンに参加しました - 春告げ鳥

 pixivユーザがピクシブ株式会社で働いてきた話 - もちづ記

 2016-09-02(pixivインターン5日目【最終日】) cheeseinmisosoup - 日報

 インターンブログ3社目(ピクシブ株式会社) - i101340の日記

 【インターンシップ】pixiv 2016 SUMMER BOOT CAMPに行ってきました - 犬小屋


インターン中

まずはインターン生の自己紹介と配属先発表、メンターとのランチ会でお互いを知ることから始めます。

f:id:pixivrecruit:20160909152559j:plain

ほとんどのインターン生はピクシブのサービスを良く知らなかったので、当社のサービスの理解と環境設定に苦労していましたが、すぐになじみ、企画や開発に入りました。 インターン生には必ずメンターをつけ、わからないことはすぐに聞ける環境を作りました。 インターン生は社員の隣に座ってもらったので、聞きやすかったと思います。 社員と同じ場所で業務をやってもらうので、社員同士の打合せや会社の雰囲気を文字通り肌で感じてもらい、インターン生の意識を高めてもらいます。

f:id:pixivrecruit:20160909152556j:plain

最終日にはインターン生一人一人から、インターンの成果を発表してもらいましたが、 全員きちんと結果を出してくれました。 実際に社員が毎日取り組んでいることをやってもらったので、大変なことも多かったと思いますが、ユーザーのことを考えて施策を実行していくことのやりがいを感じてもらえたのではないかと思います。 インターン生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

f:id:pixivrecruit:20160909152554j:plain

たまには会社に遊びにきてくださいね!

以下学生の感想を抜粋して記載します。

業務にかなり近いインターンだった。他のインターンとは違い業務の中でしか学べないことや、自分が足りない知識やスキルが沢山見えてきて、参加して本当に良かったと思う。(エンジニア)

自分に足りていなかったスキルや考え方を、社員さんからだけでなくインターンシップ生の方々からも学ぶことができた。特に、「指導してくれる人がいる環境での学び方」というものを、今まで独学で学ぶことが多かった自分に無かった姿勢として気付かされた。(エンジニア)

最初は緊張したけれど、社員の方が忙しい中丁寧にフォローしてくださり、楽しんで終えることができた。また楽しいだけでなく、自分の自信をもっていいところ・まだ頑張れるところも分かった充実したインターンだった。(総合職)

短いながらも濃い5日間で、自分にとって大切なものが得られた非常に良いインターンだった。ユーザーやプロダクトに対しての意識の持ち方を学べた。(デザイナー)

最後に

ピクシブのインターンは今後も開催を予定しております。 開催時期が決まり次第、pixivの公式Twitter等で告知いたしますのでぜひご参加くださいませ!

twitter.com